【パズドラ】「闇バルディン」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3370_R

「闇バルディン」(獄刃の龍機神・バルディン)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

闇バルディンの分岐評価はこちら


火バルディン

闇バルディン

極醒バルディン

闇バルディンの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 9.0/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/闇 ドラゴン/マシン/悪魔
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,928 2,053 248
プラス297 4,918 2,548 545

スキル

LS 火属性の全パラメータが1.5倍。
火と闇の同時攻撃で攻撃力が3倍。
S 2ターンの間、受けるダメージを半減。
2ターンの間、ドラゴンとマシンタイプの攻撃力が2倍。
覚醒

闇バルディン同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 2.25倍~12.25倍
回復 2.25倍
ダメージ減少

闇バルディンの評価・使い道

リーダー評価

全パラ倍率のかかる火パリーダー

火属性モンスターの全パラメータに無条件倍率のかかる優秀な火パリーダーです。火闇の同時攻撃でさらに倍率を上げることも出来るため、殴り合いも可能です。

サブで必要なドロップを確保する

自身のスキルで倍率を出すために必要な火闇ドロップを確保できないため、指定2色を作り出すことのできる変換や陣スキル持ちを入れましょう。火ネイ赤ソニア夏侯惇などがおすすめです。

最大倍率は低め

殴り合いができる性能を持っていますが、最大倍率はとても低めなので、後半まで使っていくのは難しいです。リーダーとして使用する場合は、攻撃倍率が高めの火バルディンがおすすめです。

ダメージ吸収対策が必要

ほぼすべての敵に対してキラーが入ってしまうため、1体の火力でダメージを大幅に吸収されてしまう可能性があります。そのため、サブにダメージ吸収無効化スキル持ちを入れて対策しておきましょう。

サブ評価

5種のキラーが超強力

体力、神、攻撃、回復、バランスの5種類のキラーを揃えており、ほとんどすべての敵に対してキラーが有効なサブとして火力を大幅にサポート出来ます。闘技場など強敵の多いダンジョンほど有効なモンスターです。

封印対策役として使える

封印耐性を2つ持っており、封印対策の足りないパーティのサブとして使えるモンスターです。初見のダンジョンに挑む際は火力もサポート出来るのでおすすめです。

闇バルディンの使い道

全パラメータに倍率がかかる強力な火パリーダーですが、倍率は低めなので火バルディンと使い分けましょう。サブとしては5種のキラーがかなり強力でほぼすべての敵に対して火力を発揮できる高火力モンスターです。

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • 全パラメータ強化

さらにキラーを付けることで火力をサポートしていきましょう。全パラメータ強化を付けることでリーダーにした時の倍率が効果的に乗ります。

おすすめアシスト

元のスキルターンが長く、エンハンスと防御減少スキルが強力なので基本的にアシストは不要です。リーダーとして使用する場合は、スキルがかぶるので火の変換をアシストしましょう。

入手方法

バルディンからの究極進化

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら