【パズドラ】「極醒バルディン」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

118a002327

「極醒バルディン」(極醒の龍刃機・バルディン/きょくせいバルディン)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

極醒バルディンの分岐評価はこちら


火バルディン

闇バルディン

極醒バルディン

極醒バルディンの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

極醒バルディンの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
9.5/10点 8.5/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/闇 ドラゴン/マシン
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 5,408 2,403 248
プラス297 6,398 2,898 545

スキル

LS 火属性の全パラメータが1.5倍。6コンボ以上で攻撃力が3倍。
火闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が2倍。
S 1ターンの間、ドラゴンとマシンタイプの攻撃力が3倍。
光とお邪魔ドロップを火に、木と毒ドロップを闇に変化。
(ターン数:9)
覚醒
超覚醒

極醒バルディン同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 2.25倍〜81倍
回復 2.25倍
ダメージ減少 43.75%

極醒バルディンの評価・使い道

リーダー評価

全パラ倍率のかかる火パリーダー

火属性モンスターの全パラメータに無条件倍率のかかる優秀な火パリーダーです。コンボや火闇の同時攻撃でさらに倍率や軽減をかけることも出来るため、殴り合いも可能です。

陣スキルで火力を出せるようにする

最大倍率があまり高くないのでフィニッシャーとして、指定2色を作り出すことのできる変換や陣スキル持ちを入れましょう。火ネイ赤ソニア夏侯惇などがおすすめです。

キラーによるダメージ吸収に注意

体力、神キラーを持っており、闘技場などの高難易度ダンジョンでダメージ吸収持ちの敵に対してキラーが入って倒せなくなってしまう可能性があります。そのため、リーダーとして使用する場合はサブにダメージ吸収無効化スキル持ちを入れて対策しておきましょう。

サブ評価

2種のキラーが超強力

ドラゴン、神キラーを揃えており、かなりの敵に対してキラーが有効なサブとして火力を大幅にサポート出来ます。闘技場など神タイプの多いダンジョンほど有効なモンスターです。

無効貫通2つ持ち

覚醒スキルに無効貫通を2つ持っており、ダメージ無効の相手に対して強力な駄目^地を与えることが可能です。

強力なエンハンススキル

1ターンのドラゴン、マシンタイプのエンハンススキルを持っており、フィニッシャーとして使うことが出来ます。スキルで火闇ドロップを作り出しつつお邪魔ドロップ対策が可能です。

極醒バルディンの使い道

全パラメータに倍率のかかる優秀な火パリーダーで、殴り合いも可能な耐久力と火力を出すことが出来ます。低めの倍率は自身のエンハンスでサポート可能です。キラーや無効貫通も持っているため、高難易度ダンジョンでも安定して進むことが出来ます。

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • 全パラメータ強化

さらにキラーを付けることで火力をサポートしていきましょう。全パラメータ強化を付けることでリーダーにした時の倍率が効果的に乗ります。

おすすめアシスト

元のスキルターンが長く、エンハンスと防御減少スキルが強力なので基本的にアシストは不要です。リーダーとして使用する場合は、スキルがかぶるので火の変換をアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら