【パズドラ】「分岐風神」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

4258_R

「双扇の天鬼姫・風神」(木風神/分岐風神)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

分岐風神の関連評価はこちら


水着風神

究極風神

分岐風神

分岐風神の関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

分岐風神の評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 9.5/10点 ★★★

風神・雷神シリーズのモンスター


風神

雷神

ステータス・スキル

属性 タイプ
神/攻撃/回復
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,418 2,205 650
プラス297 4,408 2,700 947

スキル

LS 4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。
木の5個十字消し1個につき2.5倍。
S 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
(ターン数:24→19)
覚醒

分岐風神同士の倍率

HP
攻撃 6.25〜1406倍
(十字2)
回復
ダメージ減少

分岐風神の評価・使い道

リーダー評価

高火力の十字消しパリーダー

コンボに応じて攻撃力が上がり、木の十字消しの数に応じてさらに攻撃力が上がります。最大倍率はかなり高いものの、攻撃以外に倍率が掛からないので、他の十字消しパリーダーと組ませるのがおすすめです。

操作時間が長くコンボ火力が出しやすい

操作時間延長の覚醒スキルを多く持っており、コンボ強化も持っているため、コンボでの火力が出しやすいリーダーです。サブにも操作時間延長持ちを多く入れることで安定した火力が出ます。

サブ評価

ダメージ吸収無効は状態異常無効でも効く

スキルのダメージ吸収無効がとても優秀で闘技場などで出現するソティスやヴィシュヌなど、高難易度ダンジョン攻略で厄介なダメージ吸収持ちを簡単に突破できます。状態異常無効の敵にも効くと、公式の山本大介プロデューサーもツイートしています。

効果があるのはダメージ吸収のみ

効果があるのは「●●ダメージ以上の攻撃を吸収する」ダメージ吸収効果のみで、下記の敵スキルには効かないので注意しましょう

  • ダメージ無効化(メタトロンたまドラなど)
  • 属性吸収(シードラなど)
  • コンボ吸収(マシンゼウスなど)

コンボパのサブにおすすめ

覚醒スキルにコンボ強化を2つ持っているため、コンボパなどコンボ数に応じて火力の上がるパーティのサブに入れることで火力役として活躍することが出来ます。

究極風神よりもサブ向け

覚醒スキルにコンボ強化や2wayなどの攻撃系の覚醒に加え、封印耐性も持っておりサブとして使いやすい性能になっています。欠点としてバインド耐性を持っていないので全体バインドなどに注意しましょう。

分岐風神の使い道

高火力が出せる十字消しパリーダーとして優秀ですが殴り合いには不向きです。サブとして吸収無効化役として使うのであればこちらへの進化がおすすめです。

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • スキル遅延耐性

コンボで火力を少しでも多く出したい場合は操作時間延長を。高難易度ダンジョンで使用する機会が多いため、スキル遅延耐性はほぼ必須です。

おすすめアシスト

分岐風神のダメージ吸収無効化スキルはとても貴重なので、アシストモンスターとして基本的に活用します。リーダーとして使用する場合は、操作時間延長系の覚醒や、木の目覚めスキル持ちなどをアシストしてコンボ力をサポートしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら