【パズドラ】「究極金剛夜叉明王」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2018-05-28_02h31_32

「究極金剛夜叉明王」(護持の知慧神・金剛夜叉明王)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

金剛夜叉明王の分岐評価はこちら


究極金剛夜叉明王

覚醒金剛夜叉明王

究極金剛夜叉明王の評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 7.5/10点 ★★・

明王シリーズのモンスター


降三世明王

軍荼利明王

不動明王

金剛夜叉明王

大威徳明王

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/水 神/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,093 2,355 113
プラス297 4,083 2,850 410

スキル

LS 4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、(4倍)最大12倍。(6属性)
ドロップを消した時、攻撃力×30倍の追い打ち。
S 3ターンの間、光属性の攻撃力が2倍。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
(ターン数:20→15)
覚醒

究極金剛夜叉明王同士の倍率

HP
攻撃 16倍~144倍
回復
ダメージ減少

究極金剛夜叉明王の評価・使い道

リーダー評価

根性対策ができる多色パリーダー

4属性同時攻撃から攻撃力が上昇する多色パリーダーで、攻撃後に追い打ち効果がついています。根性持ちの敵に対して根性発動後にダメージを与えることが出来るので、根性を無視してワンパン→追い打ちで対策することができます。

フレンドは多色パリーダーにするのがおすすめ

究極金剛夜叉明王の最大倍率は低いため、フレンドにユウナ転生ラーラードラなど5色消し以上を考慮した多色パリーダーを選択するのがおすすめです。光属性の多色パリーダーを選ぶことで光エンハンススキルを活かすことも出来ます。

サブを2way寄せにしよう

攻撃系の覚醒スキルを持っていないため、火力の低さがネックになります。サブを2wayを複数持つモンスターを入れることで、倍率の低さを補うことが出来ます。

サブ評価

スキルをアシストで活かそう

攻撃系の覚醒スキルが少なく、スキルターンも長いためサブとしてそのまま使用する機会は少ないです。継続効果のある光エンハンスが強力なので、光パのアシスト役として活用しましょう。

究極金剛夜叉明王の使い道

根性対策可能な追い打ち効果の付いた多色パリーダーです。倍率の低さがネックになるので、フレンドは光属性の多色パリーダーを使用して最大倍率を上げて使用しましょう。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • 各種キラー

安定して6色消しができるように必要な操作時間を確保しましょう。単体で根性対策ができているのでキラー系もおすすめです。

おすすめアシスト

元々のスキルターンが長いため、アシストは基本不要です。光パのアシストで活用しましょう。

入手方法

  • 金剛夜叉明王から究極進化

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら