【パズドラ】「光ラー」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

999_R

「光ラー」(極光太陽神・ラー)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

光ラーの分岐評価はこちら


光ラー

闇ラー

転生ラー

火ラー

光ラーの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
5.5/10点 7.5/10点 ★★★

旧エジプト神シリーズのモンスター


ホルス

イシス

バステト

ラー

アヌビス

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/光 神/回復
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,055 1,180 596
プラス297 4,045 1,675 893

スキル

LS 5属性(4属性+回復)同時攻撃で攻撃力が上昇、5属性+回復の同時攻撃で、最大8倍。
S 敵全体に7777の固定ダメージ。
覚醒

光ラー同士の倍率

HP
攻撃 64倍
回復
ダメージ減少

光ラーの評価・使い道

リーダー評価

トップクラスの多色パリーダー

5属性(4属性+回復)で倍率が上がり、5属性+回復消しで最大倍率を出すことが出来る多色パリーダーです。倍率は強力ですが、条件がかなり難しいため上級者以外が使いこなすのは難しいモンスターです。

サブで操作時間をサポートしよう

倍率を出すために安定して5属性同時攻撃をする必要があります。サブにツクヨミなど操作延長持ちのモンスターを多く入れることで安定して倍率を出すことが出来ます。

陣やドロリフ持ちを入れる

倍率を出すために最低でも5属性同時攻撃が必要になるため、敵からの妨害やギミックなどで欠損事故が起きてしまう可能性があります。サブには闇カーリー前田慶次などの6色陣持ちやドロリフを入れましょう。

サブ評価

固定ダメージスキルが強力

ラーの最大の特徴である固定ダメージスキルは敵全体に防御無視で7777ダメージを与えることが出来ます。メタドラやたまドラなどのゲリラダンジョン周回で役立つだけでなく、ぷれドラ、ピィなどの高難易度ダンジョン攻略の周回パにアシスト役としても使えます。

光ラーの使い道

多色パリーダーとして強力ですが、条件が難しいため実用性は低いです。敵全体の7777固定ダメージスキルが強力なので、周回パのサブやアシストで活用しましょう。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長

安定して倍率を出すために操作時間を確保しましょう。

おすすめアシスト

操作時間延長スキルやコンボ加算、陣スキルを付けることで最大火力を出しやすくなります。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら