【パズドラ】「ウンマ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2019-04-05_23h23_29

「蒼河龍・ウンマ」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

ウンマの分岐評価はこちら


ウンマ

ウンマメダル

ウンマの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 7.0/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/光 攻撃/ドラゴン
アシスト設定 売却MP
可能 1,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 2,659 2,660 80
プラス297 3,649 3,155 377

スキル

LS 水を9個つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が6倍。
5コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
S HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×200倍の水属性攻撃。
バインド状態と覚醒無効状態を4ターン回復。
(ターン数:7)
覚醒
超覚醒

ウンマ同士の倍率

HP
攻撃 9倍~324倍
回復
ダメージ減少 75%

ウンマの評価・使い道

リーダー評価

コンボ+水列で倍率の上がるリーダー

コンボと水をつなげて消すことで軽減と攻撃に倍率の掛かるテクニカルな水列パリーダーです。自身の覚醒スキルに水属性強化を持っておらず、スキルでも水ドロップを確保できないので注意が必要です。

サブで水ドロップを確保しよう

自身のスキルで水ドロップを作り出すことが出来ないので、基本的にはサブに依存しながら水ドロップを確保しなければなりません。サブは水変換や陣スキル持ちで固めましょう。

サブ評価

覚醒スキルが少ない

覚醒スキルを8個しか持っておらず、内容も物足りなさを感じます。HP50%以下強化を持っているもののサブとして使用する場合にあえてこれを使用する必要がないので器用貧乏な配置になっています。

バインド回復+自傷効果付きのドラゴンエンハンス

自身のHPを50%以下にすることが出来る自傷スキル+バインド状態と覚醒無効を回復できるサポート向きのスキルを持っています。

ウンマの使い道

リーダーとして使う場合はサブ候補に入れられるモンスターが手持ちに居るのか確認しておきましょう。サブとして使用する場合は、サポートスキル+自傷スキルを生かして使用しましょう。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • なし

あえて潜在覚醒を付けて使用する場面は少ないので基本的に不要です。

おすすめアシスト

  • なし

あえてアシストを付けて使用する場面は少ないので基本的に不要です。

入手方法

  • ウンマ降臨(壊滅級)で入手

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら