【パズドラ】「リベルタス」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2019-01-26_09h44_25

「リベルタス」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

リベルタスの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.5/10点 8.0/10点

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/光 神/回復
アシスト設定 売却MP
不可 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,235 1,270 833
プラス297 4,225 1,765 1,130

スキル

LS 回復ドロップを5個以上つなげて消すと、攻撃力が6倍。
3色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
S 1ターンの間、属性吸収を無効化する。
3ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。
(ターン数:11)
覚醒

リベルタス同士の倍率

HP
攻撃 9倍~246倍
回復
ダメージ減少 43.75%

リベルタスの評価・使い道

リーダー評価

使いやすいリーダースキル

回復5個消し+3色同時攻撃で簡単に倍率を出すことの出来るリーダーです。回復をキチンと確保できれば軽減と高い攻撃倍率で殴り合いが可能です。

最大倍率を出す工夫をしよう

最大倍率を出すためには回復5個消し+3色同時攻撃をする必要があります。回復込みの3色陣スキル持ちや、回復変換持ちをサブに入れるようにしましょう。

サブにバインド回復が必須

覚醒スキルにバインド耐性を持っていないため、リーダーとして使用するためにはサブにバインド回復持ちが必須になります。

サブ評価

サポート向きの覚醒スキル

2way複数持ち+追加攻撃+各種妨害耐性というサポートに優秀な覚醒スキルが揃っています。火力を出しつついざという時に初見のダンジョンで役立つでしょう。

属性吸収無効スキル持ち

降臨モンスターで誰でも手に入れることのできるモンスターで、スキルに属性吸収無効化スキルを持っています。いざという時に役立つスキルなので1体スキルマを持っておくと良いでしょう。

リベルタスの使い道

高い軽減率と耐久性能を活かした水パリーダーとして使うことが出来ます。サブとしても使いやすい優秀な覚醒スキルが揃っているので使いやすさに優れています。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 回復強化

2wayの火力を効率的に出すために攻撃力を上げましょう。

おすすめアシスト

  • 回復変換スキル

リーダーとして使用する場合は回復ドロップを作り出すことの出来るスキルを付けましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら