【パズドラ】「ヴォルスーン」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

1841_R

「大弯の海龍王・ヴォルスーン」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

ヴォルスーンの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.0/10点 8.0/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/火 ドラゴン/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 4,071 1,812 65
プラス297 5,061 2,307 362

スキル

LS 4属性以上同時攻撃で攻撃力が4倍。
7コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が1.5倍。
S 1ターンの間、ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力が半減。
全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。
覚醒

ヴォルスーン同士の倍率

HP
攻撃 2.25倍~36倍
回復
ダメージ減少 44.75%

ヴォルスーンの評価・使い道

リーダー評価

水の多色パリーダー

水属性モンスターでは珍しい4属性同時攻撃で倍率の上がる多色パリーダーです。7コンボすることで更に攻撃倍率が上がり、ダメージ軽減出来るため殴り合いをすることも可能です。

サブで操作時間をサポートする

7コンボを出さなければ火力が低く、殴り合いをすることができないため、安定して7コンボ以上を出せるように足りない操作時間はサブでサポートしましょう。

倍率の低さがネック

火力が出しやすく、殴り合いも出来るリーダーですが、最大倍率が低く後半まで使うのは難しいです。多色パリーダーとして運用する場合は必ずエンハンススキル持ちをサブに入れる必要があります。

サブ評価

スキルターンの短い5色陣

最短6ターンで使用することが出来る光カーリーと同じ5色陣スキルを持っています。転生ラーパのサブなどで欠損対策として優秀な陣スキルですが、使用時に攻撃、ドラゴンタイプの攻撃力を半減してしまうため注意しましょう。

パーティにドラゴン、攻撃タイプを入れない

ヴォルスーンの5色陣スキルはターンがとても短いですが、デメリットとしてドラゴン、攻撃タイプの攻撃力を半減してしまいます。欠損対策として使えるスキルですが、火力が半分になってしまっては意味が無いので含まれないパーティに入れましょう。

マルチプレイでおすすめ

覚醒スキルにマルチブーストを持っているため、マルチプレイ時にステータスが大幅にアップします。積極的にサブに入れましょう。

ヴォルスーンの使い道

水属性の使いやすい多色パリーダーです。自身の5色陣スキルも優秀なので、初心者におすすめですが、ドラゴン、攻撃タイプの火力が半減してしまうので使うパーティに注意しながら使いましょう。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • 各種キラー

安定して7コンボを出せるように操作時間を確保しましょう。

おすすめアシスト

4属性同時攻撃から倍率が上がるため、4色陣以上のスキルをアシストするのがおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら