【パズドラ】「エルメク」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DAAwnUBVwAAvaz0

「エルメク」(静眼の骸龍契士・エルメク)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率や入手方法についても掲載しています。

エルメの関連評価はこちら


エルメド
(ドロ強)

エルメラ
(列)

エルメク
(2way)

エルメクの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.5/10点 7.5/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/闇 ドラゴン/悪魔
アシスト設定 売却MP
可能 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,038 1,873 83
プラス297 5,028 2,368 380

スキル

LS ドラゴンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。
水の2コンボ以上で攻撃力が3倍。
S 左端1列を水ドロップに変化。
1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍。
覚醒

エルメク同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 2.25倍〜12.25倍
回復
ダメージ減少

エルメクの評価・使い道

リーダー評価

ドラゴンタイプの2wayパリーダー

ドラゴンタイプのHPと攻撃に倍率がかかり、水の2コンボで更に攻撃力を上げることが出来るリーダーです。降臨ダンジョン手に入るモンスターの中では攻撃力がとても高く、覚醒スキルに2wayを3つも持っている初心者におすすめの水2wayパリーダーです。

最大倍率は低め

手軽に倍率を発動できるリーダーですが、最大倍率は低く注意が必要です。水の4つ消し2コンボをしつつ、自身のエンハンススキルで火力をサポートして最大火力を狙いましょう。

回復の低さに注意

ドラゴンタイプパは全体的に回復力が低くなりがちです。LSでも回復には倍率がかからないため、大ダメージや割合ダメージ対策としてサブに回復スキルやダメージ軽減スキルを入れて耐久力をあげましょう。

スキブやバインド耐性が不足している

攻撃系の覚醒スキルが多い代わりにスキブやバインド耐性などサポート系の覚醒スキルが不足しています。サブにはバインド回復スキル持ちを入れておきたいところです。

サブ評価

2wayを3つ持っている

覚醒スキルに2wayを3つも持っているため、水ドロップの4つ消し時の火力がとても高いです。覚醒アンドロメダパなど、2wayを多く持つパーティのサブに入れましょう。/p>

アシストにおすすめのスキル

左端1列を水ドロップに変換できるため、1つずらしで簡単に4つ消しすることが出来るのが魅力です。盤面のドロップ位置を調整すれば毒やお邪魔ドロップを消すことも出来ます。

エルメクの使い道

降臨ダンジョンでドロップするモンスターの中でも優秀な性能を持っており、2wayを3つ持っており4つ消し時の火力がとても高くドラゴンタイプの2wayパリーダーとして活躍できます。回復力が低くなりがちな点には注意しましょう。

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

2way消しをした時の火力を大きく上げるために攻撃系の潜在覚醒を付けましょう。。

おすすめアシスト

水パのサブとして使いやすいスキルを持っているためアシストは基本不要です。ガチャ限モンスターにアシストして周回パで活躍させることも出来ます。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら