【パズドラ】「ヴァルテン」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DAkofO8XsAAWcSs

「ヴァルテン」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

ヴァルテンの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 7.5/10点 ★・・

ステータス・スキル

属性 タイプ
ドラゴン/神
アシスト設定 売却MP
不可 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 5,280 1,550 202
プラス297 6,270 2,045 499

スキル

LS 火の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で6倍。
HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある。
S サブの時にリーダーと入れ替わる。
もう一度使うとサブに戻る。
覚醒

ヴァルテン同士の倍率

HP
攻撃 9倍〜36倍
回復
ダメージ減少

ヴァルテンの評価・使い道

リーダー評価

根性持ちの泥強パリーダー

火のコンボ数で攻撃倍率の上がるLSを持っており、根性効果も付いています。根性持ちリーダーのなかでは倍率が出るリーダーなので毎ターン強力な単発ダメージが飛んでくるダンジョンで活躍します。

最大倍率が低い

倍率の火コンボの条件に対して最大倍率は低く、通常リーダーとしては使いづらいです。スキルにリーダーチェンジ効果を持っているため、超究極ガネーシャやシーフのサブなどに入れて経験値稼ぎをしましょう。

サブ評価

ガネーシャパでリーダーチェンジを使おう

リーダーとサブを入れ替えることの出来るスキルを持っており、ガネーシャパやガネガネ編成で経験値稼ぎをする周回パのサブに入れることで活躍します。リーダーチェンジスキルを持つモンスターの中では倍率がとても高く、ワングレンで突破できないダンジョンと使い分けできます。完全バインド耐性も持っているため、

火の泥強パサブとしても使える

覚醒スキルに火のドロップ強化を5つも持っており、火パのサブとして火力をサポート出来ます。ドロップで入手できるモンスターの中ではステータスが高いのも魅力です。

アシストを付けて活用しよう

スキルのターン数がとても短く、自由にアシストをつけることが出来ます。スキル使用時に倍率の上がるパーティのサブに入れることで火力を継続して出すことが出来ます。

ヴァルテンの使い道

リーダーチェンジスキルを持つモンスターの中では倍率が高く、ワングレンと使い分けてガネーシャパのサブに組み込みましょう。スキルターンが短いのでアシストを付けて幅広い火パで活躍することも出来ます。

おすすめ潜在覚醒

  • スキル遅延耐性
  • 攻撃強化

スキルターンの短さが長所になるため、遅延耐性をつけていつでもスキルを使えるようにしておきましょう。

おすすめアシスト

ガネーシャパなどの周回パサブとして使うことが多いため、火属性のエンハンスや変換スキルで火力をサポートしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら