【パズドラ】「覚醒サラスヴァティ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3593_R

「覚醒サラスヴァティ」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

覚醒サラスヴァティの分岐評価はこちら


超究極サラス

覚醒サラス

転生サラス

覚醒サラスヴァティの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 7.5/10点 ★★・

新インド神シリーズのモンスター


クリシュナ

サラスヴァティ

ヴィシュヌ

ガネーシャ

ドゥルガー

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/光 ドラゴン/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,615 1,900 238
プラス297 4,605 2,395 535

スキル

LS ドラゴンと攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍。
水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大7.5倍。
(水2コンボ3倍、3コンボ4.5倍、4コンボ6倍、5コンボ7.5倍)
S 3ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。
右端縦1列を水ドロップに変化。
覚醒

覚醒サラスヴァティ同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 2.25倍~126.56倍
回復
ダメージ減少

覚醒サラスヴァティの評価・使い道

リーダー評価

ドラゴン、攻撃タイプの水コンボパリーダー

ドラゴン、攻撃タイプのHPと攻撃に倍率のかかる水コンボパリーダーです。倍率対象のモンスターは多いため、サブにはあまり困りません。自身のスキルで目覚めループをすることが出来るので、可能な限りコンボを重ねましょう。

2wayや泥強寄せにする

覚醒スキルに火力を出せるものが少ないため、サブを2wayや泥強持ちに寄せて最大火力を上げるための工夫をしましょう。

サブに水の変換や陣スキルを入れよう

水コンボで最大倍率を出すためにサブには2色変換や陣スキル持ちを入れて、盤面に水ドロップを確保しましょう。転生アンドロメダスクルドリューネ転生ヘルメスなどがおすすめです。

回復力が低い

LSで回復に倍率がかからず、自身の回復力も低めなためサブで回復を作れる変換や陣スキル持ちを入れるか、ダメージ軽減などを入れて耐久力をサポートしましょう。

サブ評価

縦1列変換でシステムパにおすすめ

スキルで目覚め+縦1列変換をすることが出来るため、盤面に左右されず決まった数のドロップを確保することが出来ます。不要なドロップを消すことが出来るだけでなく、2wayのシステムパに複数体編成することで活躍します。

覚醒サラスヴァティの使い道

最大倍率がとても高く目覚めループで水ドロップも確保できる優秀なリーダーです。火力系の覚醒スキルが少ないため、サブに変換と2wayや泥強を持つモンスターを入れて高火力の出せるパーティを編成しましょう。

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

火力系の覚醒が少ないため、攻撃強化やキラーを付けて火力をサポートしましょう。

おすすめアシスト

覚醒サラスヴァティのスキルはLFで目覚めループが可能なので、基本的に不要です。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら