【パズドラ】「ライナー」の評価と使い道 | 進撃の巨人コラボ

この記事をツイート

3779

「ライナー・ブラウン」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

ライナーの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.0/10点 7.5/10点 ★★★

進撃の巨人コラボガチャのモンスター


分岐エレン

光エレン

ミカサ

水リヴァイ

闇リヴァイ

ライナー

アニ

アルミン

エルヴィン

ジャン

ハンジ

クリスタ

サシャ

ステータス・スキル

属性 タイプ
木/光 体力/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 5,298 1,714 0
プラス297 6,288 2,209 297

スキル

LS 体力タイプの攻撃力が4倍、攻撃タイプのHPが1.5倍。
HP50%以上で、受けるダメージを半減。
S 4ターンの間、受けるダメージを激減。
覚醒

ライナー同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 16倍
回復
ダメージ減少 75%(HP50%以上)

ライナーの評価・使い道

リーダー評価

ダメージ軽減可能な体力・攻撃パリーダー

体力タイプの攻撃倍率と、攻撃タイプのHPに倍率のかかるリーダーです。HP50%以上を維持することでダメージ半減することも可能です。LFライナーで75%ものダメージをカットできるので、HPは維持しやすいですが、倍率は低いので回復管理に注意する必要があります。

回復力をサポートする必要がある

ライナーの回復力は0になっており、HP50%以上を維持するための回復力をサブで補う必要があります。サブには回復ドロップを作り出せる変換持ちが居ると安定します。

回復スキル持ちを入れよう

サブにはHP50%を維持出来るように、HP回復スキルを持つ転生劉備などをサブに入れて軽減LSを発動できるようにしましょう。

サブ評価

強力なダメージ軽減スキル持ち

4ターンの継続ダメージ軽減を持っており、HPの低いパーティや大ダメージが来るダンジョンでサポート役として活躍します。3人マルチでも自分の番までガードできるので、アシストでも活躍するスキルです。

木の列パサブで使える

木属性強化とスキブを2つずつ持っており、木列パのサブとして使いやすい覚醒を揃えています。珍しいマシンキラーも持っているためダンジョン次第では火力要員になります。

マシンキラーを2つ持っている

マシンキラーの覚醒スキルを2つ持っており、マシンタイプの敵に対して大ダメージを与えることが出来ます。ダンジョン次第では周回パのサブ候補としても使えます。

ライナーの使い道

HP維持しながら殴り合いの出来る高耐久力なリーダーです。倍率は低めなので、回復力を高めたパーティ編成をしましょう。ターン数は長いですが、ほとんどのダメージを無効化することの出来るダメージ軽減スキルで、高難易度ダンジョンや3人マルチプレイのアシストで活躍します。

おすすめ潜在覚醒

  • HP強化
  • ダメージ軽減

殴り合いがしやすいようにHP強化やダメージ軽減を付けて耐久性能をアップしましょう。

おすすめアシスト

元々のスキルターンが長いためアシストは基本不要です。アシストでも使えるスキルなので是非スキルマにしておきましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら