【パズドラ】「アニ」の評価と使い道 | 進撃の巨人コラボ

この記事をツイート

3777

「アニ・レオンハート」(女型の巨人)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

アニの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.5/10点 8.5/10点 ★★★

進撃の巨人コラボガチャのモンスター


分岐エレン

光エレン

ミカサ

水リヴァイ

闇リヴァイ

ライナー

アニ

アルミン

エルヴィン

ジャン

ハンジ

クリスタ

サシャ

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/水 攻撃/体力
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,805 1,982 19
プラス297 5,795 2,477 316

スキル

LS 落ちコンしなくなるが、攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍。
光か回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。
S 最上段横1列を光ドロップに変化。
3ターンの間、最大HPの30%分回復。
覚醒

アニ同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 2.25倍~81倍
回復
ダメージ減少

アニの評価・使い道

リーダー評価

落ちコンなしの攻撃タイプパリーダー

落ちコンなしのリーダースキルを持っており、攻撃タイプのHPと攻撃に倍率がかかります。光か回復を繋げることでさらに攻撃倍率を上げることが出来るので、列消しをしながら倍率を上げることが出来ます。

編成の幅が狭い

光属性モンスターで攻撃タイプを持つ光属性強化持ちにサブを限定すると、候補が少なくなってしまうのがネックです。サブに光イルム転生孫悟空がおすすめです。

サブ評価

初の継続HP回復スキル持ち

スキルに初の継続HP回復スキルを持っており、使用後から3ターン継続してHP30%回復することが出来ます。計90%分のHP回復が可能で、ヨグソトースパのサブやアシストなどで先制対策などで活躍する優秀な回復役です。

列周回パのサブにおすすめ

覚醒スキルに光属性強化を3つ持っており、光列パのサブとして強力です。シェザルと同じように1列を光ドロップに変換することの出来るスキルを持っており、フロアの少ないダンジョンであればスキルのみでダンジョン攻略可能です。

マシンキラーを2つ持っている

マシンキラーの覚醒スキルを2つ持っており、マシンタイプの敵に対して大ダメージを与えることが出来ます。ダンジョン次第では周回パのサブ候補としても使えます。

アニの使い道

落ちコンなしの列パリーダーで、編成対象が限られていますがサブ次第では周回パリーダーとして使えます。継続回復可能なスキルが優秀で、ヨグソトースパなどHP維持が必要になるパーティのサブで回復役として使えます。

おすすめ潜在覚醒

  • HP強化
  • 各種キラー

周回パリーダーとして使う場合は攻撃やキラーを付けて火力をアップしましょう。

おすすめアシスト

アニのスキルは回復役としてとても優秀なのでアシストは基本不要です。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら