【パズドラ】「光エレン」の評価と使い道 | 進撃の巨人コラボ

この記事をツイート

2355_R

「光エレン」(巨人エレン)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

光エレンの分岐評価はこちら


光エレン

分岐エレン

光エレンの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.0/10点 ★★・

進撃の巨人コラボガチャのモンスター


分岐エレン

光エレン

ミカサ

水リヴァイ

闇リヴァイ

ライナー

アニ

アルミン

エルヴィン

ジャン

ハンジ

クリスタ

サシャ

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/光 攻撃/体力
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,508 1,801 162
プラス297 5,498 2,296 459

スキル

LS HP80%以上で攻撃と体力タイプの攻撃力が6倍、79%以下で3倍。
ドロップを消した時、回復力×10倍のHPを回復。
S 最大HPの30%分HP回復、バインド状態を3ターン回復。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

光エレン同士の倍率

HP
攻撃 36倍
回復
ダメージ減少

光エレンの評価・使い道

リーダー評価

攻撃、体力タイプの火列パリーダー

HP80%以上で攻撃と体力タイプの攻撃力が上がる火属性強化を4つ持った、列パ向きのリーダーです。HPが79%以下になっても倍率がかかり、ドロップを消した際に自動回復することが出来るため、HP管理が比較的しやすいのが魅力です。対象タイプも幅広く、様々なモンスターが採用しやすいです。

回復にプラスを振ろう

ドロップを消した際に回復力×10のHPを回復することが出来ます。そのため、レベルマはもちろん、回復にプラスをしっかり降っておくことで、HPを維持することが出来るようになります。

サブ評価

火列パのサブにおすすめ

火属性強化を4つも持っており、火列パのサブで火力要員として使うことが出来ます。スキルがバインド回復系なので、火ドロップの確保をするための変換枠は他で用意しましょう。

バインド回復役として使える

完全バインド耐性とバインド回復の覚醒とスキルを持っており、バインド回復役としてサポートできます。アメノウズメよりもHPや攻撃力が高く、攻撃系の覚醒スキルが充実しており実用性の高いモンスターです。

HP回復が可能なスキル

スキルでHP30%回復することが出来るため、クトゥグアパなどHPを一定率以上維持する必要のあるパーティのサブ候補として使えます。

光エレンの使い道

HP維持で火列パの周回用リーダーとして使えるリーダーです。HPや攻撃力の高い攻撃性能の優秀なステータスや覚醒スキルを持っていますが、バインド完全耐性とバインド回復スキルでサポートもこなせる優秀なサブとしても使えます。

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 自動回復
  • HP強化

ステータスアップ系の覚醒か、自動回復を付けてHP維持出来るようにするのがおすすめです。

おすすめアシスト

HPとバインド回復することの出来る優秀なサポートスキルを持っているため基本不要ですが、付ける場合はバインド回復の隠せスキルが活かせる火と回復変換や陣をつけましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら