【パズドラ】「分岐エレン」の評価と使い道 | 進撃の巨人コラボ

この記事をツイート

3774

「分岐エレン」(火エレン)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

分岐エレンの分岐評価はこちら


光エレン

分岐エレン

分岐エレンの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 8.5/10点 ★★・

進撃の巨人コラボガチャのモンスター


分岐エレン

光エレン

ミカサ

水リヴァイ

闇リヴァイ

ライナー

アニ

アルミン

エルヴィン

ジャン

ハンジ

クリスタ

サシャ

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/火 体力/マシン
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,293 2,008 98
プラス297 5,283 2,503 395

スキル

LS 体力とマシンタイプの攻撃力が6倍。
ドロップ操作時間を3秒延長。
S 最大HPの30%分HP回復、バインド状態を3ターン回復。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

分岐エレン同士の倍率

HP
攻撃 36倍
回復
ダメージ減少

分岐エレンの評価・使い道

リーダー評価

体力、マシンタイプの無条件倍率リーダー

体力とマシンタイプの攻撃力がアップするシンプルなリーダースキルを持っており、操作時間を3秒も延長することが出きりため、コンボによるダメージ補正も稼ぎやすいです。

覚醒無効ダンジョンにおすすめ

操作時間延長の覚醒スキルが無効化されて、操作時間が4秒に固定されてしまう覚醒無効ダンジョンではLSのドロップ操作時間延長は無効化されないため、長いパズル時間のままダンジョンを攻略することが出来るのでおすすめです。

コンボ強化寄せしよう

コンボ強化を2つ持っており、LS効果でLF分岐エレンの場合、6秒ものパズル時間を延長することが出来るので、安定してコンボ数を稼ぐことが出来ます。サブは火力を出すためにコンボ強化持ちを中心に編成しましょう。

サブ評価

コンボ強化パのサブにおすすめ

コンボ強化の覚醒を2つ持っており、コンボ強化をメインとするパーティのサブにおすすめです。転生ヤマトタケルなどとセットで使いましょう。

封印耐性をサポートできる

火属性モンスターでは珍しく封印耐性を2つ持っているため、スキル封印が足りないパーティのサブとしておすすめです。

バインド回復役として使える

覚醒スキルにバインド完全耐性と、スキルでバインド回復効果を持っているためバインド回復要員として活躍できます。アメノウズメよりも攻撃寄りの性能でポテンシャルの高いサブです。

分岐エレンの使い道

火属性モンスターでは珍しい封印耐性2個持ちでサブ向きの性能になっています。火属性強化とコンボ強化の覚醒も2つずつ持っているので、列パコンボパどちらでも使えます。LSに操作延長効果がついているため、覚醒無効ダンジョンにおすすめです。

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

リーダーとして使用する場合は、最大倍率の低さを攻撃系の潜在覚醒で補いましょう。

おすすめアシスト

安定してコンボを出すために、2色陣や回復込みの3色陣スキルをアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら