【パズドラ】「光アザゼル」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DC6kpdpVoAEafyS

「光アザゼル」(邪教の魔紳士・アザゼル)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

光アザゼルの分岐評価はこちら


闇アザゼル

光アザゼル

光アザゼルの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 8.5/10点

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/光 悪魔/神
アシスト設定 売却MP
不可 1

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,165 1,855 380
プラス297 5,155 2,350 677

スキル

LS 神と悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍。
3色以上同時攻撃で攻撃力が3.5倍。
S 1ターンの間、チーム内の神キラーの覚醒数に応じて攻撃力が上昇。
覚醒
超覚醒

光アザゼル同士の倍率

HP 4倍
攻撃 4倍~49倍
回復
ダメージ減少

光アザゼルの評価・使い道

リーダー評価

倍率の出しやすい神、悪魔パリーダー

3色同時消しすることで攻撃倍率の上がる神、悪魔タイプパリーダーです。光の神パか、闇の悪魔パのどちらかに寄せるのがおすすめです。倍率を出す条件が低くどんな盤面からでも火力を出すことが出来ますが、回復力が不足しがちになるので注意しましょう。

サブを2way寄せにしよう

2wayの覚醒スキルを2つ持っているため、サブも2way寄せにすることで効率的に火力を出すことが出来ます。

サポート系の覚醒スキルが不足している

覚醒スキルに封印耐性やバインド耐性を持っておらず、敵からの特殊攻撃に弱いためサブに封印耐性複数持ちや、バインド回復要員を入れる必要があります。

サブ評価

神キラーエンハンススキルを活かそう

パーティの神キラーの数に応じてエンハンス倍率の変わるエンハンススキルを持っており、ラグドラパなど、神キラー持ちの多いパーティのサブに入れることで敵をワンパン出来る火力を出すことが出来ます。

高難易度ダンジョンで活躍する神キラー持ち

ダンジョンで手に入れることが出来るモンスターで初の神キラー持ちです。闘技場などの高難易度ダンジョンでは神タイプモンスターが多く出現するのでほとんどのモンスターに刺さります。

光の2wayパにおすすめ

2wayを2つ持っているため、光の2wayパのサブに入れる事で火力要員として使えます。

光アザゼルの使い道

対象モンスターが多く使いやすい多色パリーダーです。操作時間延長や神キラーなど強力な覚醒スキルが揃っているのでリーダーとしてもサブとしても強力です。神キラーの覚醒スキルとエンハンスを持っているため高難易度ダンジョンでも使えます。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • HP強化

2wayの火力をアップするか、元から高いHPを伸ばしましょう。

おすすめアシスト

リーダーで使用する場合は3色盤面が作れる光込みの陣スキルをアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら