【パズドラ】「分岐光サリア」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DHZuZ07U0AE4fez

「分岐光サリア」(業裁の兎龍契士・サリア)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

分岐光サリアの分岐評価はこちら


火サリア

分岐光サリア

ミニさりあ

神楽衣装サリア

分岐光サリアの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

分岐光サリアの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
9.0/10点 8.5/10点 ★★★

龍契士シリーズのモンスター


ガディウス

リューネ

シルヴィ

サリア

ティフォン

ステータス・スキル

属性 タイプ
ドラゴン/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 15,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,978 2,308 120
プラス297 4,968 2,803 417

スキル

LS 光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。
光を6個以上つなげるとダメージを軽減、攻撃力が3倍。
S 全ドロップを火、光、回復ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

分岐光サリア同士の倍率

HP
攻撃 6.25倍〜56.25倍
回復 6.25倍
ダメージ減少 37.5%

分岐光サリアの評価・使い道

リーダー評価

殴り合いの出来るパーティ編成が可能

光属性の攻撃と回復に倍率の掛かる耐久力のあるパーティ編成が可能です。光を6個以上繋げることで倍率アップとダメージ軽減も可能で高難易度ダンジョンでも殴り合いできるパーティを作れます。

フレンドはドットユウナがおすすめ

LF分岐サリアの場合、倍率が低めなのでフレンドにドットユウナを選択することで3色消し+光6個消しで高い倍率を出すことができます。

列寄せにして変換持ちを入れよう

安定して盤面に光ドロップを確保できるように、サブには優秀な変換と属性強化を多く持つ転生大喬小喬などを組み込んでパーティの火力を底上げしましょう。

サブ評価

光の回復十字消しパのサブとして重要

光と回復を効率的に作り出すことができ、3色陣のおかげで十字消しの事故も起こりにくく、ミルパ、転生イザナギパ、パイモンパのサブなど光の回復十字消しパのサブとしてほぼ必須クラスのモンスターです。サブとして使う場合は、追い打ち攻撃も持っている火サリアがおすすめです。

列パのサブにおすすめ

光属性強化の覚醒スキルを3つ持っており、列パのサブに入れることで火力要員として使えます。自身のスキルで大量の光ドロップも確保できます。

分岐光サリアの使い道

サリアの欠点である火力の低さが補われており、耐久性能の高いパーティを作ることができます。ダメージ軽減も可能なので先制対策も可能です。火力の低さを感じる場合はドットユウナなど光をつなげて火力の上がるフレンドを起用しましょう。

サリアのテンプレパーティ

「サリア」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • スキル遅延耐性
  • 各種キラー

回復十字消しパでは重要なスキルになるためサブに起用する場合は遅延耐性を2つ以上つけましょう。火力を上げるためにはキラーを付けてアポカリプスと使い分けもおすすめです。

おすすめアシスト

優秀なスキルなのでアシストは基本不要です。どうしても付ける場合は同系統の光回復を含む3色陣や、火力を上げるために2色陣、エンハンスをアシストするのがおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら