【パズドラ】「火サリア」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DHZubIqUAAE7qOH

「火サリア」(想起の橙龍契士・サリア)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

火サリアの分岐評価はこちら


火サリア

分岐光サリア

ミニさりあ

火サリアの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

火サリアの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 9.5/10点 ★★★

龍契士シリーズのモンスター


ガディウス

リューネ

シルヴィ

サリア

ティフォン

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/火 ドラゴン/体力
アシスト設定 売却MP
可能 15,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,818 1,518 120
プラス297 5,808 2,013 417

スキル

LS 光属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍。
スキル使用時、光属性の攻撃力が1.5倍。
S 全ドロップを火、光、回復ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

火サリア同士の倍率

HP 4倍
攻撃 6.25倍~14.06倍
回復
ダメージ減少

火サリアの評価・使い道

リーダー評価

耐久力のあるパーティ編成が可能

光属性のHPと攻撃に倍率の掛かる耐久力のあるパーティ編成が可能です。倍率対象が広く、サブ候補がとても多いです。しかし、割合ダメージを受けた時の復帰力が低いため注意しましょう。

フレンドは転生トールがおすすめ

フレンドに転生トールを使用することでLF火サリアパの欠点である回復の低さを補い、HP、攻撃、回復全てにバランス良く倍率の掛かったパーティ編成が可能です。倍率条件も似ており、スキル使用時に攻撃がアップするためサブにスキルターンの短い変換を入れておきましょう。

列寄せにして火力を上げよう

タイプなどに縛られないため、サブには光属性で列強化を多く持つ超究極ラファエル転生大喬小喬などを組み込んでパーティの火力を底上げしましょう。

サブ評価

光の回復十字消しパのサブとして重要

光と回復を効率的に作り出すことができ、3色陣のおかげで十字消しの事故も起こりにくく、ミルパ、転生イザナギパ、パイモンパのサブなど光の回復十字消しパのサブとしてほぼ必須クラスのモンスターです。アポカリプスと並んで強力なサブ候補になります。

追い打ち攻撃で根性対策が可能

覚醒スキルに追い打ち攻撃を持っており、根性対策要員として使えます。自身の陣スキルで回復ドロップも作り出すことが出来るのも魅力です。モミジとは使い分けになります。

火サリアの使い道

フレンドに転生トールを選択してバランスの良いパーティ編成にするのが理想です。サブとしては光と回復を作れる3色陣がとても強力で、追い打ち攻撃も持っている強力なサブ候補にもなります。

サリアのテンプレパーティ

「サリア」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • スキル遅延耐性
  • 各種キラー

回復十字消しパでは重要なスキルになるためサブに起用する場合は遅延耐性を2つ以上つけましょう。火力を上げるためにはキラーを付けてアポカリプスと使い分けもおすすめです。

おすすめアシスト

優秀なスキルなのでアシストは基本不要です。どうしても付ける場合は同系統の光回復を含む3色陣や、火力を上げるために2色陣、エンハンスをアシストするのがおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら