【パズドラ】「サクヤアナザー」の評価と使い道 | 神羅万象チョココラボ

この記事をツイート

2569

「翠輝星の麒麟・サクヤ アナザー」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

サクヤの関連評価はこちら


超究極

転生サクヤ

アナザー

学園

サンタ

塗り絵

ミニ

バレンタイン

サクヤアナザーの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.0/10点 6.5/10点 ★・・

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/木 神/体力/ドラゴン
アシスト設定 売却MP
可能 15,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,028 1,470 384
プラス297 5,018 1,965 681

スキル

LS 火水木光の同時攻撃で攻撃力が5倍。
スキル使用時、神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。
S 敵のHPが20%減少。
敵の行動を1ターン遅らせる。
覚醒

サクヤアナザー同士の倍率

HP
攻撃 6.25倍~39.06倍
回復 6.25倍
ダメージ減少

サクヤアナザーの評価・使い道

リーダー評価

指定色消しで火力が跳ね上がる

火水木光の同時攻撃とスキル使用時に攻撃倍率の上がるリーダースキルを持っており、盤面に闇以外のドロップを毎ターン揃える必要があります。サブには立花ぎん千代光カーリーなど4~5色陣スキル持ちを入れましょう。

耐久力に不安が残る

倍率は攻撃のみにしかかからないため、HPの低さに不安が残ります。サブには欠損で敵の攻撃をくらうことを見越してダメージ軽減スキル持ちなどを入れておきましょう。

フレンドは立花ぎん千代がおすすめ

盤面を76マスにできるLS効果を持ち、倍率条件が近い立花ぎん千代をフレンドに選択することで欠損対策をすることが可能になります。スキル効果で必要なドロップを揃えることもできます。

バインド対策が必要

バインド耐性を持っていないため、サブにバインド回復持ちを入れて対策する必要があります。

サブ評価

割合ダメージで根性対策が可能

スキルに割合ダメージ効果がついているので、根性剥がしが可能です。HP50%以下まで削りたい場合は、サブにゼウス&ヘラなど割合ダメージスキルを入れましょう。

覚醒スキルが器用貧乏

サクヤの覚醒は様々なものが1つずつついており、特化しておらず器用貧乏です。良くも悪くも、どのパーティのサブにも入れられるので他のキャラに枠を奪われがちです。

サクヤアナザーの使い道

泥強、2way、各種耐性スキルなど様々な覚醒スキルを揃えていますが、器用貧乏になりがちです。LFサクヤアナザーにすることで様々なギミックに対応可能ですが、倍率も低く、お邪魔、毒目覚めなどに弱いため、サブに5色陣スキルなどが無ければ使うのは難しいです。

スキル上げ出来るモンスター

  • 翠輝星の麒麟・サクヤ アナザー カード

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長

安定して倍率を出すために操作時間を延長しましょう。

おすすめアシスト

闇ドロップが不要なので闇→光変換スキルをアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら