【パズドラ】「エドワード・エルリック」の評価と使い道 | ハガレンコラボ

この記事をツイート

DPXp4iYVoAAbLuf

ハガレンコラボの「鋼の錬金術師・エドワード・エルリック」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

エドワードの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

エドワード・エルリックの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
9.0/10点 9.0/10点 ★★・

鋼の錬金術師シリーズのモンスター


エド

アルフォンス

ロイ

キング

傷の男

リンヤオ

アレックス

マース

ウィンリィ

リザ

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/火 攻撃/マシン
アシスト設定 売却MP
可能 15,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,788 2,138 293
プラス297 4,778 2,633 590

スキル

LS HP50%以上でダメージを軽減(35%)、攻撃力が3倍。
4コンボ以上で攻撃力が上昇(2倍)、最大4倍(6コンボ)。
S 回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。
HPを全回復。1ターンの間、光属性の攻撃力が3倍。
(ターン数:25→20)
覚醒

エドワード・エルリック同士の倍率

HP
攻撃 9倍~144倍
回復
ダメージ減少 57.75%

エドワード・エルリックの評価・使い道

リーダー評価

常時軽減可能なコンボパリーダー

HP50%以上で常時攻撃力3倍とダメージ軽減が発動し、4コンボ以上で最大倍率を出すことが出来ます。属性やタイプの縛りがないため、多色パ編成も可能ですが、光属性エンハンスも入っているので光寄せにすることで火力を出すことが出来ます。

軽HP回復スキル持ちをサブに入れよう

HPが49%以下になってしまうと最大16倍の火力しか出せなくなるため、先制・割合ダメージとしてサブにHP回復スキル持ちを入れるのがおすすめです。自身のスキルでもHP回復可能ですが、スキルターンが長く先制対策として使うには使いづらいです。

5属性を揃えてスキルチャージを活かそう

覚醒スキルにスキルチャージを持っているので、最短10ターンでスキルが発動可能です。パーティ編成の際はサブに5属性を揃えて、毎ターン5属性同時攻撃を心がけましょう。

ガードブレイク持ちを入れるのがおすすめ

スキルチャージを活かした5属性同時攻撃をする場合は、ガードブレイク持ちをサブに入れることで高防御対策も同時にすることが可能になります。

サブ評価

強力な変換+HP回復+光エンハンス

スキルに様々な効果がついており、お邪魔・毒対策可能な光変換+HP全回復+3倍の光エンハンスを持っています。光パのサブ候補として使いやすい性能を持っています。

光属性の多色パサブにおすすめ

光属性リーダーの多色パに入れることで、お邪魔対策の変換を使いつつ、光エンハンスを活かす事ができます。またスキルチャージを持っているので5属性同時攻撃を毎ターンすることで最短10ターンでスキルが使用可能になります。

コンボ強化パのサブにおすすめ

覚醒スキルに操作時間延長とコンボ強化を2つずつ持っているので、コンボを必須とするパーティのサブに入れることで火力要員として使えます。

エドワード・エルリックの使い道

常時軽減を活かした殴り合い可能な強力なLSを持っており、複合効果のあるスキルを活かして様々な場面に対応可能です。覚醒スキルもスキルチャージなど強力なものが揃っているため、リーダーでもサブでも優秀なモンスターです。

エドワードのテンプレパーティ

「エドワード」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

  • エドワードのコート

おすすめ潜在覚醒

  • スキル遅延耐性
  • 攻撃強化
  • 各種キラー

スキルが強力なので遅延耐性をつけ、素の攻撃力の高さをサポートしましょう。

おすすめアシスト

ダメージ吸収持ちとの殴り合い対策として吸収無効化スキルをアシストするのがおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら