【パズドラ】「闇青オーディン(闇青おでん)」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

1925

「闇青オーディン」(闇青おでん)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げやパーティ倍率についても掲載しています。

闇青オーディンの分岐評価はこちら


水青オーディン

闇青オーディン

闇青オーディンの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.0/10点 8.0/10点 ★・・

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/闇 神/体力
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 4,531 1,291 548
プラス297 5,521 1,786 845

スキル

LS 水属性と神タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍。
水を4個以上つなげると攻撃力が1.5倍。
S 敵1体に攻撃力×50倍の闇属性で攻撃、 HPを少し回復。
水、闇ドロップの攻撃力を強化。
覚醒

闇青オーディン同士の倍率

HP 4倍
攻撃 2.25倍~14.06倍
回復
ダメージ減少

闇青オーディンの評価・使い道

リーダー評価

列パ2wayパどちらにも寄せられるリーダー

水の属性強化と2wayを3つずつ持っており、水パであればサブを列パ、2wayパどちらに寄せても使うことが出来る万能な水パリーダーです。

回復の低さを補おう

LF闇青オーディンで組んだ場合、HP過剰になりがちで敵からの割合ダメージから復帰できない可能性があります。フレンドは似たLSを持つ回復に倍率のかかる水青オーディンや、イズイズがおすすめです。

倍率の低さがネック

最大倍率はあまり高くないので、後半までリーダーとして使うのは難しいです。苦しくなってきたら変換やエンハンスをアシストして火力をサポートしましょう。

サブ評価

スキブ&火力要員として使える

水属性強化と2way、スキブを3つずつ持っており、列パと2wayパのサブどちらでも火力をサポートすることができます。周回パでスキブ要員として使用するのであれば水青オーディンがおすすめです。

スキルターンが短くアシストしやすい

スキルマターン数がとても短く、どんなモンスターでもアシストしやすいです。イズイズ毛利元就青ソニアなど強力な陣スキルでもすぐに使えるようになります。

闇青オーディンの使い道

水属性に無条件倍率の付き、水列パ、2wayパどちらに寄せても使えるリーダーです。サブを選ばずにパーティを作ることができますが倍率は低いので、アシストを付けてサブとして運用するか、水青オーディンに進化させてスキブ要員として活用しましょう。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • スキル遅延耐性

アシストを付けて活用する場面が多いので、スキル遅延耐性がおすすめです。

おすすめアシスト

通常のパーティで使用するのであればスキルターンが長めの陣スキルがおすすめです。周回パで使用する場合はラーなどの固定ダメージ持ちをアシストして運用しましょう。

入手方法

青オーディンから究極進化

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら