【パズドラ】「ドットノクティス」の評価と使い道 | FFコラボ

この記事をツイート

DEm9Q7pU0AAfntQ_R

「ドットノクティス」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

ドットノクティスの分岐評価はこちら


究極ノクティス

ドットノクティス

ドットノクティスの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

ドットノクティスの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 7.5/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
体力/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 6,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,338 1,977 214
プラス297 5,328 2,472 511

スキル

LS ドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが1.5倍。
闇を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。
S 火、水、木ドロップを闇ドロップに変化。1ターンの間、1コンボ加算される。
覚醒

ドットノクティス同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 2.25倍~81倍
回復 2.25倍
ダメージ減少

ドットノクティスの評価・使い道

リーダー評価

4つ消し高火力の列パリーダー

パーティの全パラメータに倍率がかかり、闇を6個以上繋げて消すことで倍率の上がる列パリーダーです。サブの倍率条件などがなくタイプも属性も選ばないので好きなパーティを作ることが出来ます。

ドロップを3個以下で消せないデメリット

最大の特徴としてドロップを3個以下で消せないLS効果を持っています。ドロップを4個繋げなければ消せないため、パズル難易度も高くなりますが、自身の操作時間延長効果で安定したコンボが可能になります。

バインド対策が必須

覚醒スキルにバインド耐性を持っておらず、バインド状態になってしまうとLS倍率が無効化されてしまうため注意が必要です。サブに完全バインド耐性+バインド回復持ちのモンスターを入れて対策しましょう。

周回パリーダーとしても使える

闇をつなげる事で倍率が上がるため、闇の花火消しで最大倍率を出すことが出来ます。闇の花火スキルがあれば周回パ編成が可能です。

サブ評価

強力な3色変換スキル

火水木を闇ドロップに変換することの出来る3色変換スキルを持っており、大量の闇ドロップを確保できるため闇列パサブでも使えます。土日ダンジョンなどの3色限定ダンジョンで使用することで花火スキルとしても使えます。

ダメージ無効対策に使える

覚醒スキルにダメージ無効貫通を持っており、ダメージ無効スキルを使用してくるダンジョンで活躍できます。自身の変換スキルで攻撃に必要なドロップを作り出すことも出来ます。

ドットノクティスの使い道

倍率条件が簡単で自身の3色陣スキルとも相性が良いです。サブに明智光秀パンドラなど闇属性強化持ちのサブを多く入れて最大火力を底上げしましょう。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • 各種キラー
  • 攻撃強化

特殊なパズルを要求することになるため、コンボが安定しない場合は操作時間を延長しましょう。

おすすめアシスト

列消しに必要なドロップを確保するため、闇を含む陣スキルや2色変換などをアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら