【パズドラ】「火コットン」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DIc0cmVXUAQLTR8

「火コットン」(灼爪の玩龍喚士・コットン)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

火コットンの分岐評価はこちら


火コットン

水コットン

木コットン

光コットン

闇コットン

火コットンの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

火コットンの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 9.0/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/光 ドラゴン/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,003 2,349 398
プラス297 4,993 2,844 695

スキル

LS 火の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
6コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。
S 1ターンの間、落ちコンしなくなる。
水ドロップを火に、木ドロップを回復に変化。
覚醒

火コットン同士の倍率

HP
攻撃 6.25倍〜100倍
回復 6.25倍
ダメージ減少 37.5%

火コットンの評価・使い道

リーダー評価

軽減可能な火のコンボパリーダー

火のコンボで攻撃と軽減倍率がかかり、コンボ数に応じて攻撃と回復に倍率のかかるリーダースキルを持っています。盤面に応じて火力調整が可能で、LS効果と編み合う覚醒スキルをもっているため、コンボ強化による火力アップも期待できます。

目覚めスキル持ちを入れる

盤面次第では安定してコンボするのが難しいこともあるため、サブにクリシュナエルゲヌビなど目覚めスキル持ちを入れることで落ちコンによるコンボアップが期待できます。コンボ加算スキル持ちもおすすめです。

サブをコンボ強化持ちに寄せる

基本的にコンボで火力を出すことになるため、サブにコンボ強化持ちを複数体編成することで最大倍率の低さを補うことが出来ます。

サブ評価

落ちコンなし効果を持っている

スキル効果に落ちコンなしの効果がついており、1ターンの間落ちコンなし状態にすることが出来ます。ダメージ吸収持ちの相手や火力調整が必要な場面で幅広く使える変換スキルです。

回復十字消しパのサブにおすすめ

水を火に、木を回復ドロップに出来る変換スキルを持っており、火ミルパ、サンタグレモリーパ、ダンタリオンパなど回復十字消しをするパーティのサブにおすすめです。

追い打ち役として活躍できる

覚醒スキルに追い打ちを持っており、スキルで回復ドロップを作り出すことが出来るので根性対策役として活躍することが出来ます。ディノバルドなどと使い分けしましょう。

火コットンの使い道

火パは操作時間が短くなりがちなので、操作時間を補いつつコンボ強化寄せしてリーダー運用するのがおすすめです。サブとしては根性対策役やコンボパのサブなど幅広いパーティで活躍出来ます。

火コットンのテンプレパーティ

「火コットン」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • 各種キラー
  • スキル遅延耐性

安定したコンボ数を出すために操作時間をサポートしましょう。火力不足を感じる場合はキラー系をアシストして高HP対策をしておきましょう。

おすすめアシスト

追い打ちの効果を活かすために回復を同時に作り出せる変換や陣スキルをアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら