【パズドラ】「クリスマスポルックス&カストル」の評価と使い道 | クリスマスガチャ

この記事をツイート

3378_R

「クリスマスポルックス&カストル」(聖夜の兄妹・ポルックス&カストル)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

クリスマスポルックス&カストルの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
6.0/10点 7.0/10点 ★★・

クリスマスシリーズのモンスター


グレモリー

ソニア

カーリー

イルミナ

劉備

サクヤ

ファガン

ハク

ジーニャ

クラウソラス

ポルックスカストル

フレイヤ

初芽局

ヴィーナス

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/闇 マシン/神
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,023 1,785 263
プラス297 4,013 2,280 560

スキル

LS 神とマシンタイプの攻撃力と回復力が少し上昇。(1.35倍)
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。
S 左端縦1列を光に、右端縦1列を闇ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
(ターン数:13→8)
覚醒

クリスマスポルックス&カストル同士の倍率

HP
攻撃 1.82倍~45.56倍
回復 1.82倍
ダメージ減少

クリスマスポルックス&カストルの評価・使い道

リーダー評価

神・マシンタイプの泥強パリーダー

神、マシンタイプの攻撃と回復に常時倍率がかかり、泥強を含む5個消しで最大倍率を出すことの出来る泥強パリーダーです。光属性なのでサブにドロップ強化持ちなどを入れて手軽に火力を出すことが出来ます。

リーダーとしての実用性は低い

最大倍率が低く、バインド耐性を持っていないので後半まで使うのは難しいです。神タイプが対象になる者の他にも強力なモンスターが居るのであえてリーダーとして使う必要性は低いです。

サブ評価

強力な両端縦1列変換スキル

左端の縦1列を光に、右端縦1列を闇に変換することが可能で、光、闇属性のシステムパや光闇属性の同時攻撃で火力アップするパーテーぃのサブやアシストで使えます。。

スキル封印対策役として使える

覚醒スキルに封印耐性を2つ持っており、スキル封印に弱いパーティのサブに入れることで封印対策役として使えます。

ポルックス&カストルの使い道

両端縦1列変換は代用の効かないスキルです。光闇属性どちらも必要とするパーティや瀞峡パのサブに入れることがで活躍できます。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化

火力を少しでも伸ばすために攻撃力を強化するのがおすすめです。

おすすめアシスト

ターン数の短さを活かして使いやすい変換スキルやエンハンスをアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら