【パズドラ】「クリスマスイルミナ」の評価と使い道 | クリスマスガチャ

この記事をツイート

DQ6WiE9XcAAw76-

「クリスマスイルミナ」(サンタイルミナ/聖夜の灰幻魔・イルミナ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

クリスマスイルミナの関連評価はこちら


火イルミナ

光イルミナ

クリスマス
イルミナ

クリスマスイルミナの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

クリスマスイルミナの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 9.0/10点 ★★・

クリスマスシリーズのモンスター


グレモリー

ソニア

カーリー

イルミナ

劉備

サクヤ

ファガン

ハク

ジーニャ

クラウソラス

ポルックスカストル

フレイヤ

初芽局

ヴィーナス

ステータス・スキル

属性 タイプ
悪魔/回復
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,685 1,405 804
プラス297 5,675 1,900 1,101

スキル

LS 【7×6】盤面になる。光属性の攻撃力が3倍。
回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。
S 敵全体に10万の固定ダメージ。
全ドロップを火、光、回復ドロップに変化。
(ターン数:16→11)
覚醒

クリスマスイルミナ同士の倍率

HP
攻撃 6.25倍~56.25倍
回復
ダメージ減少 44.75%

クリスマスイルミナの評価・使い道

リーダー評価

盤面を76マスに出来る回復十字消しパリーダー

LS効果に盤面を76マスに出来る効果を持っており、幅広いモンスターをフレンドに採用可能です。光属性の攻撃に常時倍率がかかり、回復の十字消しで更に軽減、攻撃倍率を付けることが可能で、自身の陣スキルでも回復を作り出せます。

サブで光と回復を確保する

安定して光消し+回復5個十字消しをする場合は盤面が揃えづらい場合もあるため、サブには光と回復を同時に作り出せる陣や変換スキル持ちを必ず入れましょう。

フレンドは回復十字消しパリーダーがおすすめ

盤面を76マスに出来るLSを持っているので、フレンドは別の倍率の高い回復十字消しパリーダーを選択しましょう。ミルなどとも相性が良いのでフレンドに選ぶことが可能です。

サブ評価

全体固定ダメージスキル持ち

比較的スキルターンが短く、全体固定ダメージを持っているため、周回などのポチポチパサブに入れることができます。同時に陣も作れるため2フロア分簡単に突破できます。

強力な3色陣スキル

盤面を火、光、回復の3色に変換可能な陣スキルを持っており、サリアと同じ効果ですが覚醒スキルに強力なものが揃っており使い分けが可能です。

パーティに入れるだけでHPアップ可能

覚醒スキルにチームHP強化を2つ持っており、サブに入れるだけでパーティ全体のHPを底上げすることが出来ます。耐久力の少ないパーティやHP維持が必要なパーティに組み込みましょう。

クリスマスイルミナの使い道

本家イルミナと同じく76盤面にするLSでイルムや幅広いモンスターとの相性がよく、軽減効果で殴り合いも可能です。サブに光と回復を作れるモンスターを入れて活用しましょう。

クリスマスイルミナのテンプレパーティ

「クリスマスイルミナ」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • HP強化
  • 操作時間延長

リーダー使用の場合、HPに倍率がかからないので、HPをアップできる潜在覚醒がおすすめです。

おすすめアシスト

自身のLSと相性が良いいスキルを持っているので基本不要です。付ける場合はイルム、イルミナなど元のスキル効果と似ているものをつけましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら