【パズドラ】「クリスマスカーリー」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2511

「クリスマスカーリー」(聖堂の女主神・カーリー/火カーリー/サンタカーリー)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

カーリーの関連評価はこちら


クリスマス

木カーリー

闇カーリー

光カーリー

ハロウィン

塗り絵

クリスマスカーリーの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

クリスマスカーリーの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 9.0/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/闇 神/ドラゴン
アシスト設定 売却MP
可能 25,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,025 1,774 355
プラス297 5,015 2,269 652

スキル

LS 神とドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍、HPと回復力は1.5倍
火水木闇回復の同時攻撃で攻撃力が6倍。
S 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
(ターン数:12→7)
覚醒

クリスマスカーリー同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 6.25倍〜225倍
回復 2.25倍
ダメージ減少

クリスマスカーリーの評価・使い道

リーダー評価

全パラ倍率のかかる多色パリーダー

神とドラゴンタイプの全パラメーターに倍率のかかる多色パリーダーです。耐久力はありますが指定5色消しが必要になるため、安定性をサブで補う必要があります。

欠損対策が必須になる

火木光闇回復の指定5色ドロップを消さなければ攻撃倍率を出すことができないので、クリスマスカーリーの陣スキル以外にもサブに闇カーリー前田慶次などのドロリフ持ちが必須になります。欠損対策をしていつでも火力が出せるようにしておきましょう。

サブ評価

多色パサブで使える陣スキル

闇カーリーと同じ5色+回復の陣スキルを持っており、属性も主属性と副属性が入れ替わっているだけで覚醒スキルも同じなので多色パサブの代用モンスターとして使うことができます。

複数体運用もおすすめ

高難度ダンジョンでは盤面がお邪魔や毒ドロップで欠損することが多く、多色パのサブとしては複数体ぜひ入れておきたいサブになります。5色以上同時攻撃などで倍率が出るリーダーは、サブに1~3体入れておきましょう。

ロックドロップに注意

盤面に6色を一発で作り出すことの出来る優秀なスキルを持っており、スキル使用時に確実に各色ドロップを3個以上ずつ生成するようになっています。しかし、盤面にロックドロップが1個でもある場合、そのドロップのせいで2個しか作られない色が出る可能性があるため、スキル使用時は盤面のロックドロップに要注意です。

クリスマスカーリーの使い道

リーダーとして最大倍率は強力ですが、指定5色消しが安定するようにサブにもカーリーやドロリフ持ちを入れる必要があります。闇カーリーと覚醒スキルも6色陣スキルも同じなので転生ラーパラードラパのサブとしてかなり相性がよく、ぜひ複数体入れて運用したいほど使える強力なサブモンスターです。

クリスマスカーリーのテンプレパーティ

「クリスマスカーリー」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

  • ※一定期間で変更

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • スキル遅延耐性
  • ダメージ軽減

基本的に多色パのサブとして運用するため、操作時間延長やカラフル軽減などがおすすめです。高難度ダンジョンに連れて行く機会が多いので、スキル遅延耐性もアリです。

おすすめアシスト

5属性+回復ドロップを作れる陣スキルをアシストすることでクリスマスカーリーの良さをそのまま活かす事ができます。完全なドロリフ効果の前田慶次や、ロック解除効果付きの雷神、ダメージ吸収無効化付きのウルカなどがおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら