【パズドラ】塗り絵カーリー(水カーリー)の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3246_R

「塗り絵カーリー」(水カーリー)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

カーリーの関連評価はこちら


クリスマス

木カーリー

闇カーリー

光カーリー

ハロウィン

塗り絵

塗り絵カーリーの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
6.5/10点 8.0/10点

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/木 神/回復
アシスト設定 売却MP
不可 1

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 2,765 1,361 603
プラス297 3,755 1,856 900

スキル

LS 火水木闇の同時攻撃で攻撃力が5倍。
6コンボ以上で攻撃力が1.5倍。
S 全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。
覚醒

塗り絵カーリー同士の倍率

HP
攻撃 25倍~56.25倍
回復
ダメージ減少

塗り絵カーリーの評価・使い道

リーダー評価

4色指定で倍率の上がる多色パリーダー

火水木闇の5属性の4色指定で倍率が上がるリーダーで、条件を満たせば強力な攻撃が可能です。発動条件も自身のスキルと噛み合っていますが、後半まで使うには倍率が低めです。コンボ数でダメージ調整が可能ですが、ダメージ吸収を持つ相手との相性は悪いです。

欠損が起きる可能性が高い

4色指定+コンボで倍率が上がるため、敵のお邪魔や毒ドロップによる妨害や、目覚めスキルでの欠損事故が必ず多発してしまいます。そのため、塗り絵カーリーのスキルのみではリーダー運用の安定が難しいです。

他の多色リーダーと比べると見劣りする

指定4色を消すのであれば、4色消しのホルス、4色指定のサクヤ、5色消しのラーなどと比べると火力不足を感じてしまいます。倍率発動の条件に対して火力が低いので、他の多色パリーダーがいればそちらがオススメです。。

サブ評価

多色パに必須クラスの強力な陣スキル

転生ラーパやホルスパとの相性がとても良く、サブには闇カーリーの次に入れておきたいモンスターになります。スキルで5属性を確実に作り出すことが出来るので、多色パ編成の際は塗り絵カーリーはとても重宝します。

複数体運用もおすすめ

高難度ダンジョンでは盤面がお邪魔や毒ドロップで欠損することが多く、多色パのサブとしては複数体ぜひ入れておきたいサブになります。指定5色で倍率が出るリーダーは、サブに1~2体入れておきましょう。

ロック状態のドロップに注意

盤面に5色を一発で作り出すことの出来る優秀なスキルを持っており、スキル使用時に確実に各色ドロップを3個以上ずつ生成するようになっています。しかし、盤面にロックドロップが1個でもある場合、そのドロップのせいで2個しか作られない色が出る可能性があるため、スキル使用時は盤面のロックドロップに要注意です。

塗り絵カーリーの使い道

指定4色で倍率が上がるものの、欠損事故が多くリーダーとしての運用は難しいです。サブとしては5属性が作れる陣スキルがラーパやラードラパのサブとしてかなり相性がよく、ぜひ複数体入れて運用したいほど重要なサブモンスターです。

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • スキル遅延耐性
  • ダメージ軽減

基本的に多色パのサブとして運用するため、操作時間延長やカラフル軽減などがおすすめです。高難度ダンジョンに連れて行く機会が多いので、スキル遅延耐性もアリです。

おすすめアシスト

5属性、6属性のドロップを作れる陣スキルをアシストすることで塗り絵カーリーの良さをそのまま活かす事ができます。完全なドロリフ効果の前田慶次や、ロック解除効果付きの雷神、ダメージ吸収無効化付きのウルカなどもおすすめです。

入手方法

  • 友情ガチャで入手(期間限定)

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら