【パズドラ】「カラドボルグ」はどっちのアシスト分岐進化先がおすすめ?

この記事をツイート

3550

「カラドボルグ」の分岐進化先はどっちがおすすめなのか比較して分かりやすく解説しています。アシスト進化(武器化)させるか迷っている方は参考にしてください。

どっちの分岐進化先がおすすめ?

カラドボルグ装備がおすすめ

通常のカラドボルグは属性とLS効果がチグハグおすすめできません。カラドボルグ装備は攻撃強化+HP80%以上強化を付与出来るので木属性モンスター向けの火力要員として使い道があるためおすすめです。スキルは使いづらいのでスキラゲはしないように注意しましょう。

カラドボルグの評価

カラドボルグ

雷石剣の勇士・カラドボルグ

カラドボルグ
【リーダー評価】7.0/10点
【サブ評価】7.0/10点
属性 木/光
タイプ 攻撃
スキル 水ドロップを光に、闇ドロップを回復ドロップに変化。
2ターンの間、自分の属性が光属性に変化。
(ターン数:12→7)
リーダースキル 光属性の攻撃力が5倍、木属性のHPが1.5倍。
光5個十字消し1個につき攻撃力が2倍。
覚醒スキル

カラドボルグの使い道

光属性の無条件倍率はとても強力です。簡単なダンジョンなら周回も可能です。十字消しで更に火力が跳ね上がるので、76盤面にするフレンドとの相性がいいです。光パとの属性の相性は良くないため使い所は限られています。

カラドボルグ装備

雷石剣・カラドボルグ

カラドボルグ装備
【アシスト評価】7.5/10点
属性 木/光
タイプ 攻撃
スキル 水ドロップを光に、火ドロップを回復に変化。
2ターンの間、自分の属性が光属性に変化。
(ターン数:7)
覚醒スキル

カラドボルグ装備の使い道

HPと攻撃力が高く、HP80%以上強化を付与することが出来るので火力アップ役として活躍できます。スキル自体は使いづらいのでスキル上げはしないほうがおすすめです。

勇士シリーズ(第二弾)のモンスター


カラドボルグ

アロンダイト

カラドボルグ

干将莫耶

ミストルテイン

2体目の使い道は?

余裕があればアシスト装備を複数作る

通常のカラドボルグをパーティに入れて使うことは基本的にないため、カラドボルグ装備を複数つけて使えるように複数体アシスト進化しておくのがおすすめです。

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら