【パズドラ】「アルファ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2018-09-08_11h04_35

「アルファ」(猛護の滾龍喚士・アルファ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

アルファの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.5/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/木 ドラゴン/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,018 2,848 85
プラス297 5,008 3,343 382

スキル

LS 火属性の攻撃力が4倍、木属性のHPが2倍。
火木の同時攻撃で攻撃力が3倍。
S 全ドロップを火、木、回復ドロップに変化。
2ターンの間、1コンボ加算される。
(ターン数:13)
覚醒

アルファ同士の倍率

HP 4倍
攻撃 9倍~144倍
回復
ダメージ減少

アルファの評価・使い道

リーダー評価

火属性の指定色パリーダー

火属性の攻撃と木属性のHPに常時倍率がかかり、火木の同時攻撃でさらに攻撃位に倍率がかかります。簡単に最大倍率を出すことが出来るので欠損対策が不要です。

サブにバインド回復持ちが必須

アルファの最大の弱点はバインド耐性を持っていない点です。高難易度ダンジョンに挑む際は必ずサブにバインド回復スキル持ちを入れて対策しましょう。

L字攻撃寄せしよう

効率的に火力を出すためにはロック解除L字攻撃をするのがおすすめです。サブにも同系統の好きを持ったモンスターを複数体編成することで火力を出しやすくなります。

サブ評価

L字攻撃5つ持ち

覚醒スキルにはじめてL字攻撃が5つが搭載されたモンスター。ロックドロップ対策はもちろん、L字攻撃時に大きく攻撃力をアップすることが出来ます。

コンボ加算付きの陣スキル

全ドロップを火木回復に変換出来る使いやすい3色陣スキルに2ターンの1コンボ加算スキルがついています。コンボ吸収対策がしやすく、幅広い場面で使えます。

アルファの使い道

ロック対策に役立つ覚醒スキルを持っており、使いやすい陣スキルで幅広い火パのサブやアシストとして活躍することが出来ます。

スキル上げ出来るモンスター

  • 定期的に変更

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • 攻撃強化

火力をアップするために攻撃系の潜在覚醒を付けましょう。

おすすめアシスト

  • なし

アシストは基本的に不要ですが、元のスキルが活かせる火木を含む陣スキルなどがおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら