【パズドラ】「闇リューネ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DHZvF5WUwAAJSUa

「闇リューネ」(宿志の青龍契士・リューネ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

闇リューネの分岐評価はこちら


闇リューネ

分岐水リューネ

ミニりゅーね

闇リューネの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

闇リューネの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 9.0/10点 ★★★

龍契士シリーズのモンスター


ガディウス

リューネ

シルヴィ

サリア

ティフォン

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/闇 ドラゴン/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,110 2,153 473
プラス297 5,100 2,648 770

スキル

LS 水属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍。
スキル使用時、水属性の攻撃力が2.5倍。
S 全ドロップを水、闇、回復ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

闇リューネ同士の倍率

HP 4倍
攻撃 6.25倍〜39.06倍
回復
ダメージ減少

闇リューネの評価・使い道

リーダー評価

耐久力のあるパーティ編成が可能

水属性のHPと攻撃力に倍率がかかり、スキル使用で更に火力を上乗せすることが出来る耐久力のあるパーティリーダーです。LF闇リューネの場合、かなりの高HPのパーティになりますが、HPが過剰になってしまい敵の割合ダメージに弱くなってしまうため注意しましょう。

フレンドは転生イズイズがおすすめ

LFリューネで編成した場合、HP過多になってしまうため、フレンドに転生イズイズを使用することで、回復にも倍率が付くバランスの良いパーティ編成になります。復帰力が高くなり、高難易度ダンジョンでも活躍することが出来ます。

サブ評価

強力な3色陣スキル持ち

水闇回復を作り出すことの出来る3色陣スキルがとても強力です。攻撃ドロップを作りつつ回復することが出来るので攻守ともに優れた優秀なスキルです。水パに限らず水闇ドロップを必要とする闇アテナパのアシストとしても使用できます。

2wayパ、列パどちらでも使用可能

2wayと水属性強化、どちらも2つずつもっており、幅広い水パで活躍することが出来ます。スキルも強力なため、水パを編成した際には火力も出しやすいとても有力なサブ候補になります。

回復を必要とする水パにおすすめ

水と回復ドロップを大量に確保できるため転生ラクシュミーパなど、回復を消すことで倍率の上がるパーティのサブとしてかなりおすすめです。

追い打ち攻撃で根性対策が可能

覚醒スキルに追い打ち攻撃を持っており、根性対策要員として使えます。自身の陣スキルで回復ドロップも作り出すことが出来るのも魅力です。分岐スクルドとは使い分けになります。

闇リューネの使い道

フレンドに転生イズイズを選択することでバランスの良いリーダーとしても使用でき、2way、列強化どちらのサブとしてもおすすめです。水闇回復の3色陣スキルが強力で、幅広い水パで活躍することができます。

リューネのテンプレパーティ

「リューネ」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • スキル遅延耐性
  • 操作時間延長

長所である攻撃力の高さをサポートするか、強力な陣スキルがいつでも使用できるようにスキル遅延耐性をつけましょう。回復を消して倍率の上がるパーティのサブ候補で使用する場合は操作延長がおすすめです。

おすすめアシスト

リューネは強力な3色陣スキルを持っているため基本的にアシストは不要です。付ける場合はさらに強力な2色陣やエンハンスを付けて火力をサポートしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら