【パズドラ】「闇ダンタリオン」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

4072_R

「無面の魔公爵ダンタリオン」(闇ダンタリオン)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

ダンタリオンの分岐評価はこちら


分岐ダンタリオン

闇ダンタリオン

極醒ダンタリオン

闇ダンタリオンの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.0/10点 ★・・

ソロモン72柱シリーズのモンスター


ダンタリオン

シトリー

ロノウェ

パイモン

グレモリー

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/闇 悪魔/体力
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 6,004 2,103 236
プラス297 6,994 2,598 533

スキル

LS 火か闇の5個十字消し1個につき攻撃力が3.5倍。
回復の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
S ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
(ターン数:12→7)
覚醒

闇ダンタリオン同士の倍率

HP
攻撃 9倍〜110.25倍
回復
ダメージ減少 57.75%

闇ダンタリオンの評価・使い道

リーダー評価

火・闇の十字と回復コンボで倍率が上がるテクニカルなリーダー

火か闇の十字消しで攻撃倍率を大きく、回復の十字消しで攻撃とダメージ軽減に倍率の掛かる十字消しパリーダーです。火力を上げるためには火か闇をサブで供給しつつ、回復の十字消しを2回以上する必要があります。

バインド対策が必要

覚醒スキルにバインド耐性を持っておらず、バインド攻撃を受けてしまうとダメージ軽減が出来ず一気に不利になってしまう可能性があります。サブやアシストにバインド回復スキルを入れましょう。

サブで火・闇と回復を確保しよう

毎ターン火・闇の十字消しか回復のコンボが必要になるため、火か闇と回復ドロップを確保できる変換・陣スキル持ちを中心にサブを編成する必要があります。

サブ評価

泥強パの火力要員

火ドロップ強化の覚醒を多く持っており、泥強パのサブとして強力です。攻撃力のステータスもずば抜けて高いので火パであればパーティを選ばず火力要員として使うことが出来ます。

サブとしては分岐ダンタリオンがおすすめ

サブとして使用する場合は分岐ダンタリオンの方がスキブが多く、攻撃のステータスも高いので火力を出すことができます。操作時間はこちらが長いのでパーティによって使い分けしましょう。

闇ダンタリオンの使い道

闇と火の十字消しで倍率が上がるため、闇の十字消し+回復のコンボで倍率を上げつつ火の3個消しで火力を出すなど多様な火力調整が可能です。パズル難易度は高いので基本的に上級者向けになります。

スキル上げ出来るモンスター

  • ※一定期間で変更

おすすめ潜在覚醒

  • HP強化
  • 操作時間延長

元の体力の高さを伸ばすか、安定して最大倍率が出せるように操作時間延長を付けるのがおすすめです。

おすすめアシスト

倍率発動に必要な火か闇、回復ドロップを作り出せる変換や陣スキルをアシストするのがおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら