【パズドラ】「覚醒ラファエル」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DDZRDNqUMAAwta_

「覚醒ラファエル」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

覚醒ラファエルの分岐評価はこちら


超究極ラファエル

覚醒ラファエル

覚醒ラファエルの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

覚醒ラファエルの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.5/10点 ★★・

天使シリーズのモンスター


ウリエル

ガブリエル

ミカエル

ラファエル

天ルシ

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/木 攻撃/マシン
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,400 1,728 105
プラス297 5,390 2,223 402

スキル

LS 落ちコンしなくなる。4色以上同時攻撃で攻撃力が4倍。
パズル後の残りドロップ数が5個以下で攻撃力が6倍。
S 1ターンの間、受けるダメージを無効化。
3ターンの間、最大HPの30%分回復。
覚醒

覚醒ラファエル同士の倍率

HP
攻撃 16倍〜576倍
回復
ダメージ減少

覚醒ラファエルの評価・使い道

リーダー評価

ドロップの残数で倍率が変わる落ちコンなしリーダー

落ちコンなしのLSをもっており、4色以上同時攻撃で倍率が上がり、消した後のドロップの数が4個以下であれば更に倍率が上がる特殊なLSを持っています。基本的には盤面のほぼすべてのドロップを消すことになるため、安定して26個以上ドロップを出せるようにする必要があります。

サブの編成の幅が広い

倍率のかかる対象などが特に無いためどんなモンスターをサブに入れても大丈夫です。操作時間延長、バインド対策、ダメージ軽減などダンジョンに合わせて属性を問わずサブを入れ替えることができます。

操作時間延長持ちを入れよう

盤面のドロップを4個以下にするためには、3個消しずつした場合、通常盤面(56マス)で9コンボする必要があります。ドロップをつなげて消すことでコンボ数を減らすことができますが、狙ったタイミングで必ず発動できるようにサブに転生ツクヨミなど操作時間延長の覚醒やスキルを持ったモンスターを入れましょう。

バインド対策をしよう

バインド耐性を持っていないため、降臨ダンジョンなど先制バインドのあるダンジョンなどでは必ずサブに対策としてバインド回復要員を入れましょう。

周回パリーダーとして使うことも出来る

盤面のドロップが4個以下で無条件に倍率がかかるため、花火スキル使用後は必ず6倍の火力を出すことができます。敵のHPが低めのダンジョンであればどんな属性の花火周回パとも相性がいいです

サブ評価

ダメージ無効化スキルが強力

敵のダメージを全て無効化出来るスキルを持っています。敵から大ダメージが来ることがわかっている場合、どんなパーティでもスキルさえ使えば防ぐことが出来ます。強力なダメージや、根性発動後の大ダメージなども防げるのでアシストモンスターとしても活躍します。

ヨグソトースパのサブにおすすめ

アニと同じ3ターンの継続回復スキルを持っており、ダメージ無効化スキルも噛み合っているため、HPに応じて倍率の可変するヨグソトースパのサブとしておすすめです。

覚醒ラファエルの使い道

盤面のドロップが4個以下になるまでドロップを消すことの出来る操作時間をサブでしっかり確保しましょう。スキルに継続回復効果がついており、HP倍率のかかるヨグソトースパのサブなどでも活躍することができます。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • ダメージ軽減

操作時間を確保するために延長の潜在を優先的に付けましょう。

おすすめアシスト

光を含む4色陣スキル持ちやカーリー、操作時間延長スキルをアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら