【パズドラ】「分岐赤ソニア」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3765_R

「分岐赤ソニア」(火守の赤龍喚士・ソニア)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

分岐赤ソニアの分岐評価はこちら


闇赤ソニア

分岐赤ソニア

分岐赤ソニアの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

分岐赤ソニアの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 8.0/10点 ★★・

ソニアシリーズのモンスター


赤ソニア

青ソニア

緑ソニア

ソニアグラン

グランリバース

闇ソニア

ステータス・スキル

属性 タイプ
ドラゴン/体力
アシスト設定 売却MP
可能 15,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 4,607 1,925 165
プラス297 5,597 2,420 462

スキル

LS ドラゴンと体力タイプのHPと攻撃力が2倍。
火を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3.5倍。
S 全ドロップを火、闇ドロップに変化。
覚醒

分岐赤ソニア同士の倍率

HP 4倍
攻撃 4倍〜49倍
回復
ダメージ減少

分岐赤ソニアの評価・使い道

リーダー評価

耐久力のあるパーティ編成が可能

ドラゴン/体力タイプのHPと攻撃に倍率がかかるバランスのあるパーティ編成が可能です。対象モンスターが多くサブを揃えやすく、初心者でも使いやすいリーダーです。フレンドに闇赤ソニアを選ぶことで回復にも倍率がかかるためバランスの良い編成になります。

列パやコンボ寄せにして火力を上げよう

最大倍率はあまり高くないため、サブを倍率条件と噛み合う列パか、コンボ強化寄せにすることで後半でもリーダーとして活躍します。

悪魔タイプがついていない

闇赤ソニアと違い、悪魔タイプが外れているため呂布ソニやブブソニパを作ることが出来ません。回復に倍率のかかるフレンドを選ぶ場合は、ドラゴン染めにして闇赤ソニアをフレンドにするか、転生フレイを起用しましょう。

封印耐性が不足している

覚醒スキルに封印耐性を持っていないため、パーティを組む際はサブで封印耐性をサポートする必要があります。火ロズエルなどを入れてスキル封印対策をしましょう。。

サブ評価

火列パのサブとして使いやすい

火属性強化を2つ持っており、スキルの2色陣で火の列を2~3個作り出すことが出来ます。火列パのサブで火力要員として活躍します。

回復変換持ちと合わせてバインド回復可能

覚醒スキルで完全バインド耐性とバインド回復を持っていますが、自身のスキルで回復を作り出すことができないため、回復を作れるサブと合わせて使用しましょう。真田幸村稲姫などがおすすめです。

分岐赤ソニアの使い道

悪魔タイプがないため、呂布ソニやブブソニの編成が不可能ですが、攻撃倍率がアップしており、フレイと組ませることでバランスのあるパーティを作ることが出来ます。覚醒スキルも優秀なものが多く、火列パのサブとして使えます。

分岐赤ソニアがリーダーのパーティ

分岐赤ソニアのテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • スキル遅延耐性
  • 各種キラー
  • HP強化

ボス戦で使える強力な2色陣スキルを持っているため、遅延耐性をつけていつでもスキルを使えるようにしておきましょう。

おすすめアシスト

バインド回復と完全バインド耐性を持っているため、回復を作り出せる変換をアシストしてバインド回復も可能にしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら