パズドラの協力降臨ラッシュ(三位一体)のヨグソトースパーティの最新ワンパン編成とサポート編成をまとめました。ボスをワンパン出来るテンプレパーティとサポート編成を複数紹介しています。
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三位一体のヨグソトースのワンパン編成 |
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目次
三位一体のヨグのワンパン編成について
三位一体のボスをワンパン出来る特化パーティ
ヨグの三位一体ワンパン編成はその名の通り、協力降臨ラッシュ(三位一体)のボスであるアザトース、クトゥルフ、ニャルラトホテプをワンパンで倒すことの出来る編成を指します。HPが高く、各モンスターはダメージ無効や根性持ちなど凶悪な先制を使用してくるためそれらを踏まえたワンパン編成をまとめています。バリエーションが数多くあるためテンプレパーティなどを参考に手持ちのサブで代用モンスターを探してみてください。
回復生成スキルが必須になる
クトゥルフ戦での追加攻撃発動や、アザトース戦での無効貫通発動のために光花火盤面から回復を6個以上作り出せるモンスターが必須になります。基本的に属性ドロップからの変換スキルではなく、回復生成スキルを使用するのがおすすめです。
おすすめのアシスト可能な回復生成モンスター
回復5個生成(アザトース不可) | ||
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メル |
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回復6個生成 | ||
光ウィジャス |
木ウィジャス |
ハロウィン シャンメイ |
回復7個生成 | ||
水着ミル |
ワンパン確定盤面を覚える
ボス戦は光花火からの回復生成スキルで、ボスに合わせた追加攻撃、ダメージ無効貫通を使用して突破します。その際に確定で倒せる最大火力配置を必ず覚えておきましょう。特に先制を使用してこないニャルラトホテプについては光を2分割にできれば何でも良いので、画像の配置でなくても大丈夫です。
クトゥルフ・アザトース・ニャルラトホテプの確定ワンパン盤面
クトゥルフ用(追加攻撃) |
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回復6個生成時 | 回復7個生成時 |
ニャルラトホテプ用(光2分割) |
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回復6個生成時 | 回復7個生成時 |
アザトース用(無効貫通) |
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回復6個生成時 | 回復7個生成時 |
ヨグソトースのワンパン編成
全ボスワンパン編成
▼継承▼ | |||||
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無効貫通持ちのドットモンスターを2体編成したパーティ。最後の盤面調整次第で、すべての敵をワンパン可能になっています。
クトゥルフ戦のワンパン立ち回り
盤面のロックドロップが多い場合はワンパン出来ない可能性があるため注意しましょう。
手順 | 立ち回り |
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1 | ドットライトニング(火イルム) |
2 | ドットクラウド(あかね) |
3 | お正月大天狗(木ウィジャス) |
4 | 下記のワンパン盤面を揃える |
回復6個生成時 | 回復7個生成時 |
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ニャルラトホテプ戦のワンパン立ち回り
盤面のロックドロップが多い場合はワンパン出来ない可能性があるため注意しましょう。
手順 | 立ち回り |
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1 | ドットライトニング(火イルム) |
2 | ドットクラウド(あかね) |
3 | お正月大天狗(木ウィジャス) |
4 | 下記のワンパン盤面を揃える |
回復6個生成時 | 回復7個生成時 |
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アザトース戦のワンパン立ち回り
盤面のロックドロップが多い場合はワンパン出来ない可能性があるため注意しましょう。
手順 | 立ち回り |
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1 | ドットライトニング(火イルム) |
2 | ドットクラウド(あかね) |
3 | お正月大天狗(木ウィジャス) |
4 | 下記のワンパン盤面を揃える |
回復6個生成時 | 回復7個生成時 |
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アザトース以外ワンパン編成
▼継承▼ | |||||
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陣スキルが多く道中でも安定するワンパン編成です。無効貫通持ちがいないのでアザトースに対しては無力なので注意が必要です。光イルミナはステータスアップと遅延対策目的のアシストなので他のモンスターでも大丈夫です。
クトゥルフ戦のワンパン立ち回り
盤面のロックドロップが多い場合はワンパン出来ない可能性があるため注意しましょう。
手順 | 立ち回り |
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1 | 火イルム(光イルミナ) |
2 | オルファリオン(光明智光秀) |
3 | ヤシュトラ(メル) |
4 | 下記のワンパン盤面を揃える |
回復6個生成時 | 回復7個生成時 |
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ニャルラトホテプ戦のワンパン立ち回り
盤面のロックドロップが多い場合はワンパン出来ない可能性があるため注意しましょう。
手順 | 立ち回り |
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1 | 火イルム(光イルミナ) |
2 | オルファリオン(光明智光秀) |
3 | ヤシュトラ(メル) |
4 | 下記のワンパン盤面を揃える |
回復6個生成時 | 回復7個生成時 |
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ヨグソトースのサポート編成
軽減重視のサポート編成
▼継承▼ | |||||
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ダメージ無効持ちや高い軽減率を持つ軽減効果のある守りに特化したサポート編成です。敵からの先制大ダメージ対策など、他のパーティを守る役割を果たします。
吸収対策のサポート編成
ワンパン編成では対策不可能なソティスやハヌマーンを対策可能な編成です。吸収無効持ちの敵が出現した際に活躍します。
三位一体のヨグの道中の進め方
1F~4Fの立ち回り
光を6個確保しよう
道中の敵は光3個消しの2コンボで基本的に突破可能です。敵からの先制ダメージを防ぐ目的でも基本的に光2コンボは毎ターン出来るようにしておきましょう。
スキルは使用してもOK
盤面に光ドロップが不足している場合はボス戦で使用しないスキルは自由に使用しても大丈夫です。
5F~6Fの立ち回り
根性持ちには追加攻撃
1~4Fと同じように根性持ちのモンスターが出現した場合は回復の縦1列消し+光2コンボ以上でワンパンで突破しましょう。
吸収・ダメージ無効の敵は耐久K
ミルやケプリなど吸収・ダメージ無効を使用する敵が出現した場合、効果が切れるまで突破することが難しいため光2コンボをしつつ耐久しましょう。
6F突破時に軽減を使用する
6Fにランダム出現する五右衛門は先制で約7万以上のダメージを与えてくるので、ヨグの軽減効果のみで防ぎ切るのは難しいです。倍率が発動できるラインを下回ってしまうので、50%以上の軽減効果つきのスキルを使用しておくのがおすすめです。
強力な先制ダメージ一覧
LSを発動してダメージを軽減しておく
HPが低下してしまうと倍率が出なくなってしまうため先制対策が重要になります。ボス戦前にやられないように、各フロアでしっかりと軽減を発動させて次のフロアに進みましょう。場面に応じて軽減スキルの使用や1体であればヨグのスキル使用も大丈夫です。
強力な先制ダメージを使用する敵
階層 | モンスター | 敵の使用スキル |
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1F | 先制38,905ダメージ | |
2F | 先制58,922ダメージ | |
3F | 先制73,764ダメージ (HP80%以上で毎ターン使用) |
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4F | 先制50,153ダメージ |
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今更だけれど、ヨグ→ヴァルアナ(orロックがあればあかね)、
イルム(イルミナ)→光明智っで光花火ですよね。