【パズドラ】「火アテン」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3333_R

「残紅天陽神・アテン」(究極アテン/火アテン)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

アテンの分岐評価はこちら


究極アテン

分岐アテン

火アテンの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

究極アテンの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 9.0/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/火 神/バランス
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 5,415 1,005 433
プラス297 6,405 1,500 730

スキル

LS 【7×6マス】神タイプの攻撃力が1.5倍。
3色以上同時攻撃で攻撃力と回復力が上昇、最大5倍。
S 全ドロップを5属性+回復+お邪魔ドロップに変化。
1ターンの間、ドロップ操作時間が1.5倍。
(ターン数:5)
覚醒

究極アテン同士の倍率

HP
攻撃 2.25~50.25倍
回復 25倍
ダメージ減少

究極アテンの評価・使い道

リーダー評価

盤面を7×6マスにできる多色パリーダー

54マスのダンジョンでも盤面を76マスの盤面にすることが出来る多色パリーダーで、ほとんど欠損することがありません。欠損事故の多い多色パリーダーや特定のドロップを多く必要とする十字消しパのフレンドとしても活躍できます。

高い回復力を持つ

最大倍率発動で回復力が5倍にもなるため、多少の欠損事故が起きて敵のダメージを受けても簡単に回復して復帰することが出来ます。

ダメージ吸収対策が必要

ほぼ全ての敵にキラーが効いてしまうため、ダメージ吸収を持つ敵に対して1体だけ突出したダメージ量で回復させてしまいます。そのため、ウルカ風神など吸収無効化スキル持ちをサブやアシストで使用しましょう。

サポート系のスキルはサブで補おう

覚醒スキルにほぼキラーしか持っておらず、バインド耐性や封印耐性など敵からのスキル対策はサブで補う必要があります。

5×4マスダンジョンにおすすめ

盤面を76マスにするリーダースキルの効果で、無限回廊など54マスのダンジョンでも強制的に76マス盤面にすることが出来ます。攻略難易度が一気に下がるため、リーダーにおすすめです。

サブ評価

8種のキラー持ちで高火力

ほとんどのモンスターに刺さるキラー持ちに特化した覚醒スキルで、倍率の高いパーティに入れることで1体でワンパン出来るほどの高火力を出すことが出来ます。

7色陣スキルの強力な多色パサブ候補

5属性+回復+お邪魔ドロップを作り出せるターン数の短いスキルがとても強力で、幅広い多色パで使えるモンスターです。転生ラーパラードラパのサブにおすすめです。

追加攻撃が出来ない可能性もある

5属性+回復+お邪魔ドロップを作る陣スキルでは回復が足りない可能性が高く、スキル使用後に欠損する可能性があるため根性対策役としてはあまり安定しません。

究極アテンの使い道

盤面を76マスにできる高い回復力を持つ多色パリーダーです。8種キラーという突出した覚醒スキルを持っています。ほとんどの敵に対して高いダメージを出すことが出来ますが、サポート系の覚醒スキルはサブで補う必要があります。また、使用する際はダメージ吸収対策として、ウルカや風神などをアシストしましょう。

火アテンがリーダーのパーティ

火アテンのテンプレパーティ

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • スキル遅延耐性
  • 攻撃強化

キラーの追加や攻撃力を上げることで、攻撃の火力を底上げすることが出来ます。

おすすめアシスト

基本的には倍率を発動できるよう5色以上の陣スキルを選びましょう。ダメージ吸収対策と6色陣を持つウルカが特におすすめです。場面に応じて付加効果のあるライトニングやルーツなども使えます。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら